「北条早雲」@永井豪

2020年8月29日
★★★
全1巻
2005年


北条早雲の漫画です。

戦国時代でいえば初期のころであるため、あまり注目されない人ですが、小田原北条氏を築いたひとですね。

齋藤道三のようなあまり出生がよく分からない人だった気がしていたのですが、実は結構しっかりしていて伊勢氏の出身で、応仁の乱後に今川氏に正室として嫁いだ姉の北川氏とともに今川家に仕え、その後伊豆の堀越公方を倒し、最後は小田原城の城主である大森氏に貢物を送り、仲良くなったところで城を盗むというすごい手で、小田原城を手に入れた話です。

城盗人としての北条早雲は有名な話ですね。

今川家の時に姉の北川氏の生んだ子の跡継ぎ騒動など、いろいろと解決しているところなど、知らなかった話が多いです。

1冊に綺麗にまとまっており、すぐ読み終えた割には知識が増えた気がしました。

やはり歴史漫画は面白いですね。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする