「マギ」@大高忍

★★★★

2009年-2017年

全37巻

初めはなんか面倒くさそうなストーリーだなと思って読み始めたのですが、徐々にハマりだしました。

マギというとエヴァンゲリオンを思い出してしまいますが、まぁ東方より来たりし3賢者をマギと言われていたというところから来ているので、エヴァが定義した言葉ではなく、今回も3賢者としていたので、良いのかなと思っていたのですが、途中からマギシステムと言い出したり、ルフを一つにするとか、まぁ人類補完計画になってきてびっくりです。

魔法という世界観で、ストーリー的にも異なっているので良いのですけど、似ているところが多数ありますね。

しかし、違うところも多く、国の考え方がストーリーの根幹に置かれていたり、争いをなくしたいという思い、非常に良かったです。

今のウクライナとロシアの戦争を考えてしまいました。

それぞれの正義のもとに戦っていたり、破壊を繰り返したり、それで憎しみを持たないようにと言うのは無理があるのではないかとも思います。

その国に産まれたからということだけで、戦争に参加させられるのもまた大きな問題です。

正解は分からないのですが、非常に多くのことを考えさせられる漫画だと思います。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする