「センゴク」@宮貨英樹

★★★★★

全15巻

2004年-2007年

戦国時代ファンとしては、こういう戦国時代を扱った漫画は大好きです。

それにしても、織田信長でも豊臣秀吉でもなく、仙石権兵衛を主人公にするところがすごいですね。

最終的には小諸藩の初代藩主となるようですが、私も全く知りませんでした。

そういえば小諸城に行ったときに仙石氏が藩主として出ていたなぁという曖昧な記憶でしかなかったのですが、実はすごい人だったんですね。

そして、戦国時代の数々の合戦が描かれていて、小谷城がいかに難攻不落の城だったかなど非常によく分かる描写だった。

浅井・朝倉とも信長に簡単に倒されたわけではなく、長期間戦ってやっと倒せたことや、武田信玄の強さなど、史実をうまく取り入れて描かれていると思う。

合戦場やお城に改めて行きたくなる作品だと思った。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする