「YAWARA!」@浦沢直樹

柔道漫画の傑作です。
ちょうど高校生で柔道の授業があり、そのときに読んだ記憶があります。
柔道をやっていなくても楽しめるストーリー展開はすごいと思いました。
そして、実際にやってみて一本背負いなんて試合で出来ないよなぁと思ったり、無差別級でもさすがに体重が軽いとかなり無理があるなぁと思ったり、柔道をちょっとやってみると漫画がさらに楽しくなった気がします。
さすがにこの漫画で本格的に柔道をやろうとは思いませんでしたが。
それにしても最近読み直して、改めて身勝手な父親だなぁと思ってしまいました。
何をしたいのか、すべての元凶が父親だよ・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする