「PLUTO」@浦沢直樹×手塚治虫

★★★★★

全8巻

2003年-2009年

鉄腕アトムの手塚治虫とYAWARA!の浦沢直樹。

すごい作品です。

テーマがロボットと人間。

そして、ロボットは人間に近づけるのか、近づくべきなのか。

ロボットによる戦争、人間を傷つけられない制約。

いろいろと難しい問題が含まれています。

そして、ロボットは感情を持てるのか。

こちらも難しいです。

高度に知識を持ったロボットは権利を持ち、人間とロボットの共生が行われています。

そして狙われるロボットがどれも素晴らしかったです。

それぞれの個性があり、考えがあり、ロボットと人間の差はもはやありません。

しかし、憎しみ等の感情は人間のもつ特権でしょうか。

ロボットも持てるのでしょうか。

いろいろと考えさせられるものがあります。

最後は想定通りというか、世界観が一気に広がったと言うか、満足の行く結末になっているかと思います。

こんなに面白い作品があったんだと、これまで読まず嫌いだったのが恥ずかしいと感じました。

やはり漫画は面白いですね。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする