「闇金ウシジマくん」@真鍋昌平

★★★★★

2004年-2019年

全46巻


ものすごい裏社会の話で、ウシジマくんなんてタイトルに良くしたなと思うのですが、すごい作品です。

現実にあった犯罪もうまく取り入れていて、美味しい話にのっかってはいけないなぁと改思いました。

それにしても、トイチでもすごいのにこのお闇金は10日で5割。

そんなの絶対返済無理じゃんと思ってしまいます。

それでも借りてしまう人は何考えているのかなぁ・・・。

どうしてもその日にお金を手にしなければならないという状況に陥りたくはないですね。

そして、ヤクザの酷さもしっかり描かれていて、さらに水商売に落とされる人たち。

ここまで裏社会をしっかり描くのはすごいです。

唯一人間離れしすぎているキャラが肉蝮ではないでしょうか。

このキャラだけは、他がギリギリ現実味がある中、それらをぶち壊して漫画化してしまっています。

まぁ、そこから別のストーリーも出来ているので、こういった遊びも必要なのかもしれません。

子供たちにも成人する前の大学生くらいのときに読ませたい漫画だと思います。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする