「コウノドリ」@鈴ノ木ユウ

★★★★★

2012年-2020年

全32巻


産科医を中心とした漫画コウノドリがいつの間にか完結しているということを知り、一気読みしました。

以前から読んではいたものの、読むたびに考えさせられることが多い漫画です。

見ていないですがテレビドラマにもなっているんですね。

子供が産まれることは奇跡であることを、出産は安全ではないことを改めていろいろと考えさせられる漫画です。

すごいとしか言いようがないです。

切迫早産や流産、ダウン症など、出産に関する多くのことを扱っています。

母子ともに安全に出産を終えられるとは限らない。そのことを改めて感じられます。

この漫画を読んで、子供を産むのとためらう人も出てくるのかもしれません。

子供が産まれたあとに読んでいるので、確かにねと思うことが多いのですが、産まれる前に読んでいたらどうだったろうと考えてしまいます。

母体も危険なのは、昔だけの話では無いんですね。

それでも、子供を産み、育てる幸せが、それらのリスクを超えるものであるということが上手く読み手の人に伝わればよいなぁと思います。

ものすごい題材を扱った漫画ですが、傑作です。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする