「汚物は消毒です」@田口ケンジ

★★★★

全7巻

2016年-2018年

●あらすじ(GEMINIより)

親の再婚によって義理の姉弟となった、高校生の清家ましろ(せいけ ましろ)と清家司(せいけ つかさ)。

姉のましろは、銀髪碧眼で凛とした佇まいを持つ16歳の美少女。しかしその実体は、極度の潔癖症かつ筋金入りの「お掃除マニア」だった。掃除のことになると周りが見えなくなるほど興奮し、突飛な言動や熱弁を振るっては周囲を圧倒してしまう独特な癖の持ち主。愛用するストッキングすらも、使用後に清掃道具として再利用するために夏場でも着用するという徹底ぶりを見せる。

一方、弟の司はましろとは正反対の超ズボラな男子高校生。自室には私物が乱雑に散らかっており、足の踏み場もないような生活を送っていた。そんな司のズボラすぎる部屋と生活習慣を、お掃除マニアの義姉・ましろが黙って見過ごせるはずもなかった。家の中に蔓延する汚れや菌を退治するため、ましろによる司の部屋の大掃除&徹底指導がスタートする。

ましろは重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダといった身近な化学知識や実用的な掃除の裏技、最新の便利グッズを駆使しながら、司の部屋の汚れを次々と攻略していく。掃除の最中に興奮して暴走するましろに司が冷静にツッコミを入れつつも、ましろの指導を受けるうちに司の生活スタイルや意識にも少しずつ変化が生まれていく。

掃除の豆知識ばかりで甘い雰囲気とは程遠い二人だが、毎日の清掃や家事を通してぶつかり合い、助け合う中で、義理の姉弟としての絆と距離を縮めていく。実用的で役立つお掃除テクニックと、一風変わった潔癖な義姉とズボラな弟の絶妙な掛け合いが光る、新感覚のお掃除ラブコメディ。

●感想

面白くて掃除テクニックまで得られるなんて、素晴らしい作品だと思います。

ストーリーもテンポよく、良い感じでした。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする