「イケてる2人」@佐野タカシ

★★★☆

1997年-2009年

全33巻

●あらすじ(チャットGPTより)

漫画『イケてる2人』(作者:佐野タカシ)は、1997年から2009年まで連載された長寿ラブコメディ作品で、学園を舞台に“ちょっとエッチでハイテンションな青春劇”を描いた人気シリーズです。全33巻が刊行され、OVA(アニメ)化もされたことで知られています。

物語の舞台は、普通の高校「私立吉本学園」。主人公の 天野平(あまのたいら) はどこにでもいる気弱な高校生ですが、ある日突然、学校中の女子から憧れられる美少女で、喧嘩も頭脳も完璧な“最強ヒロイン” 坂下ゆずこ に一目惚れされます。ゆずこは天野を「私の彼氏!」と公言し、周囲を巻き込みながらドタバタな恋愛劇が始まります。

この作品の特徴は、恋愛コメディの王道を踏みつつ、ギャグ・パロディ・お色気要素を大胆に盛り込んだテンポの良い展開にあります。作者の佐野タカシは、アクションとコメディを掛け合わせる独自の作風を持ち、本作でもゆずこの圧倒的なパワーと個性が作品全体を引っ張ります。彼女は学校の不良グループを一蹴し、教師さえも手玉に取る強烈なヒロイン。一方の天野は流されやすく、日常的に振り回されながらも、次第にゆずこの優しさや本気の想いに惹かれていきます。

物語は一話完結のコメディ形式を基本にしつつ、学園祭、修学旅行、試験、バイトなど、学生生活のイベントを背景に恋愛が進展。時に三角関係やすれ違いも描かれ、純粋な青春ラブストーリーの側面もあります。また、登場キャラクターも個性的で、ヤンキー少女、天然お嬢様、オタク男子、熱血教師など、多彩な人物が物語を盛り上げます。

『イケてる2人』はその軽妙なノリと勢い、そして90〜2000年代特有の“バブル後青春感”を漂わせる作風で支持を集め、2000年にはOVA化されました。アニメ版では、ゆずこのツンデレ的な魅力とコミカルなエピソードが強調され、原作の雰囲気をそのまま再現しています。

総じて『イケてる2人』は、「強すぎる彼女と平凡な彼氏の恋愛ドタバタ」をテーマにした学園ラブコメの名作であり、今でも多くの読者に“懐かしい青春のバカバカしさ”と“甘酸っぱさ”を思い出させる作品として語り継がれています。

●感想

なんかずっと読んでいる気がします。

いつの間にか終わっていたんですね。

同じようなストーリー展開でしたが、最後のほうはお決まりの記憶喪失からどうなるのかと楽しみにしていたら、打ち切りのような終わり方。

長く続いた割には残念な感じでした。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする