★★★★★
全20巻
2013年-2023年
●あらすじ
山本崇一朗による青春ラブコメディ作品で、中学校を舞台に、隣の席の高木さんと西片君のやり取りを描きます。高木さんは、いつも西片君を絶妙なタイミングでからかうのが得意で、彼女の小悪魔的な言動に対して、西片君は仕返ししようと奮闘するものの、ことごとく失敗。高木さんの方が一枚上手な様子がコミカルに描かれます。
物語は基本的に1話完結型で、二人の日常的なやり取りや学校生活を中心に進行。高木さんのからかいは、西片君への好意が隠されたものであり、西片君もその気持ちに薄々気づきつつも、素直になれない初々しい関係が魅力です。笑いと胸キュンが絶妙に織り交ざったエピソードの中で、二人の距離感が少しずつ変化していく過程が描かれます。また、時折登場する同級生たちや季節ごとのイベントが物語に彩りを添え、青春時代の甘酸っぱさと楽しさを存分に感じさせる作品です。
●感想
クラスの女の子が毎回自分をからかってきて、それが好意だと気が付かない主人公の話。
こんなにからかえるのは相手のことをものすごいよく見ているからで、高校生の日常でこんなことがあったら最高だろうなぁという内容が漫画になっています。
読みやすいし、読んでいて楽しいし、早く次が読みたくなる。どことなく青春時代の甘酸っぱい感じが表されているところもよいですね。
非常に面白かったです。